公演チケットを手作りしてみました。

8/29の劇団5-4夏公演まで3か月を切った模様。
内心焦り始めた掲示係は、平静を装う模様。

公演する際、必要になってくるのがチケットです。

こちらは1月に公演した「アテンション・プリーズ!」のチケット
飛行機でフライト中のお話ということで、航空券のような遊び心を5-4デザイナーが考えて作成しました。

しかし今回、デザイナーがいない。
試験とか留学とか某イラレとかの関係で、いない。

なんでやー

嘆いても仕方ないので、自分で作ってみました。
もちろんデザインなんてやったことないので、使うソフトはワード。
microsoft office word 2007でございます。

これは、チケットの作り方。ワードで。

①まずはググる

「word チケット作成」で検索したところこんなサイトを見つけました。
丁寧でわかりやすい。

②すぐ困る。そしてまたググる。

もういちいち分からない。
どうやって表を増やすの?なんでテキストボックスの選択ができなくなるの?
行間詰まらんのだが!空白の2ページ目が消えぬ!!
それに加え、なんで今選択解除されんだyo!といった作業イライラの数々。
きっとPCでモノ作りしてる人たちは、いつもそういう闘いをしてるんだと思うとアタマの下がる想いであります。

そんな捗らない深夜、私に手を差し伸べてくれたのはヤフー知恵袋だけでした。

③ようやく完成

デザイン性は早々とあきらめ、質素倹約な見た目に。
団員のみなさんはドロップから確認できます。

ついでに、ググって見つけた画像を勝手に貼ってみる。
海外の演劇チケット風なのを発見。海外の演劇を観に行ったことないけど。
シンプルでいてカワイイ。